立葵

立葵

今日から8月に入りました。
毎日本当に暑いですね。。。 

そして、この暑さの中!!!茶の間のエアコンが壊れてしまい、暫し途方に暮れていました。
室外機が動かなくなってしまったので買い替えです😱
そのため、ただ今漏れなく汗だくです💦
まだ10年経っていないけれど、8年くらいは使用しているので壊れても仕方がないですね。
手配はしているので、1日でも早く設置されることを祈るばかりです。

そして、エアコンが壊れていることに気付く前の朝の散歩で白色の立葵が綺麗に咲いているのを見かけました。
この花も夏を代表するお花です。

立葵はたくさんの実がなることから「大望」「野心」「豊かな実り」という花言葉が付けられているとのことです。
また、花が高く伸びた茎に咲く姿から「気高く威厳に満ちた美」という花言葉もあります。